SHIBATA MASAHARU's BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年の大晦日

<<   作成日時 : 2012/12/31 21:14   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は大晦日です。今年は忙しい一年でした。スコラの代表をおりて、経営に関与することがなくなったため、かえっていくつかの会社の改革支援プロジェクトのリーダーとして、フル稼働できるようになりました。

代表をしていた時もプロジェクトに参加はしていましたが、どちらかといえば、助っ人といった立場です。つまり、ここで登場してほしいという時に、状況説明を受け、登場する、といったテンポラリーナ役割、といった具合です。

それに対して、今は、もちろん実際に参加できるミーティングや打ち合わせの数はそれほど多くはないのですが、報告はすべてかなりしっかりと受けるようにしています。つまり、全体状況は常に把握しており、設計、つまりプロセスデザインを全面的に私が中心になってやっているということです。

今のところ、私がリーダーになってやっているプロジェクトはかなりよい感じで展開できています。しっかりとした成果も期待できるような状況になってきている、と思います。

そういう意味では仕事面ではきわめて順調、と言ってもよい一年だったと思います。

プライベートでも、家族もみな健康だし、子供達もそれぞれ、就職、留学など、自分たちの道を着実に歩んでいっています。

今年は長男はアメリカに交換留学中なので、家族四人で年末年始を過ごしています。例年のように、年末年始は食事の後片付けは何か勝負をして、負けたものがやる、と決めています。いつもは私が勝つのですが、今年はどういうわけか、負け続けて、毎回台所に立っています。

一月に出る、神戸大学の金井さんとの共著、つい先日まで、その執筆に追われていて、この正月は、今度はその修正を三が日でやらなくてはなりません。5日が締めなのです。

12月も忙しかった。海外に二回。大阪三回。名古屋も、何回かは忘れたけども数回、といった具合で、ほとんどゆっくりする暇もありませんでした。

来年は、もう少し、しっかりと自分の時間をマネジメントして、好きなテニスをもっとやりたいと思っています。
ゴルフは時間をとるので、苦手なのですが、90切りを目指します。

月別リンク

2012年の大晦日 SHIBATA MASAHARU's BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる