SHIBATA MASAHARU's BLOG

アクセスカウンタ

zoom RSS コーチ

<<   作成日時 : 2013/03/12 22:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

コーチと言うとコーチングを思い起こす方が多いのかもしれませんが、今日私がテーマにしているのは、正真正銘のスポーツのコーチです。

そもそも、実のところを言えば私はいわゆるコーチングというのはあまり好きではありません。なにかあのわざとらしいところが好みに合わない、ということです。

似たようなことを私たちプロセスデザイナーもやっているように思われるのかもしれませんが、お互いに学び合う関係性というのを大切にしていて、相互の関係が固定していない、という点が当たり前で自然なプロセスデザイナーの周りにはある、というところが違いではないか、と思っています。

ところで、スポーツの世界で、うまくなろうと思えばやはりコーチに習うことは不可欠だと思います。私はテニスで6年前から週一の個人レッスンを続けています。もちろん、ただ漫然とコーチを受けているのではなく、毎回テーマを持って練習に臨んでいます。ほとんどの質問に的確に答えてくれる優秀なコーチなので6年も続けていると自分のテニスが変わってきていることに気付きます。私のような素人だけではなく錦織圭にもコーチがついています。テニスのうまい下手に関係なくプロでもコーチは必要だというのは大切なことです。
 
そういう意味ではオフサイトミーティングを自己流でやってうまくいかなかった、という話をよく耳にします。そもそもオフサイトミーティングでしっかりとした成果を出そうと本当に思うなら、オフサイトミーティングはコーチなしでできるほど簡単なものではないことを知っておくべきだろうと思います。専門家の意見を聞きながら、準備をしっかりと積み重ねていくことなしに成果も期待し難いのがオフサイトミーティングなのです。

月別リンク

コーチ SHIBATA MASAHARU's BLOG/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる